未分類の記事 (1/6)

6/1の雨やどりU-20(脱力組)で「4コマ漫画を読もう」をやりました

みなさんこんにちは!前年度もやったことがある4コマ漫画を今年度もやってみようということで、それに先駆け6月1日の脱力組では4コマ漫画の過去の作品の鑑賞会をみんなでやりました。


CIMG0463.png

結構な数の作品が前の年の2回の4コマ漫画の回で生まれました。その時に参加できなかった人もまずここで4コマ漫画の回がどんな雰囲気だったのか鑑賞しながら感じてもらっています。


CIMG0464.png

「この程度のクオリティでいいんだ~」とか考えてたり(笑)
もしくは「やばい!面白すぎ!」だったり。


CIMG0465.png

読むだけでは終わらない。去年もやったのですが、4コマ漫画の回は作品を書いてプロジェクターに投影してみんなで鑑賞会をやります。そして作品を投影した時にはぜひみんなにアテレコしてもらい、作品に命を吹き込んでもらいます。
ということでこのアテレコ部分をこれまでの作品集で新メンバー含めてやってもらいました。ペアを組んで役割分担してもらっています。

CIMG0466-.png

声に出して読んでみるって重要ですね。乗り気じゃない人も最初いましたが、みんな熱演してくれました。
声当てるのが上手い人は本当に声優さんみたいです。


CIMG0468.png

最後は実際に白紙の4コマ漫画に書き入れてみました。本当は来週やることだったのですが、新メンバー含めてお試しでチャレンジしてもらいました。
ストーリーの構成って難しいですね。物語考えるのは得意だけど絵が苦手なお友達は、絵が得意な人に大まかなストーリーを話して描いてもらっていました。その子とも話し合ったのですが4コマ漫画の落ちに同音異義語で攻めると作りやすいですね(「はし」とだけ書いて実は「橋」だったり「箸」だったり「端」だったみたいな落ちの構成)。あとは日常の面白い話を取り入れるとか。
アーティストのライブによく行くお友達にはアイドルのライブあるあるの切り口から描いてみたらとアドバイスがでていました。自分では当たり前だと思っているアイドルの追っかけ仲間でも、傍目から見たらすごく特徴的な人がいるかもしれませんよね。

ということでどんどん描いていける人はどんどん進み、四苦八苦する人はドはまりしてしまう4コマ漫画ですが、次回どんな作品が誕生するか今からとても楽しみです。それではまた次回の脱力組で。

最近の活動

ここ最近始まった雨やどりの活動について書きます~


まずはラピスサークル
4月16日(日)に今年度初めてのラピスを開催しました

初めて参加の方もいたので最初に自己紹介
そのあとみんなでトランプゲーム「大富豪」をやりました

・・・ここで事件が!!

同じマークで連続した数字が4つ並ぶ「革命」が
初戦からなんと5連続()で出るという奇跡

驚き叫ぶ人、驚いて表情の固まる人、笑うしかない人・・・(笑)
盛り上がりました\(^o^)/

次回のラピスの開催は
4月30日(日)14:00~
5月14日(日)14:00~
になります




続いてSUNライズ
4月18日(火)、19日(水)、20日(木)に開催しました

20日のSUNライズでは、センターの畑を耕しました

まずは育てていた大根を収穫

その後、開墾作業に取り掛かかりました
雑草を手で取ったり、道具で刈ったりしながら、クワ入れをしました
DSC.jpg
大変でしたが、参加者6人とスタッフで力を合わせて
これだけの広さを耕しました


5月のSUNライズは
9日(火)、10日(水)、11日(木)、16日(火)、17日(水)、18日(木)
に開催します

他のフリースペースも徐々に動き始めていますよヽ(´∀`)ノ
今年度もいろいろなことができればいいなあと思っています
それではまた

スタッフ I

緊急連絡

来る3月14日の息吹の会はお休みになります




息吹の会、次回は3月17日になります。
内容としては、たこ焼きパーティーを行います。
今年度最後になりますので、たくさんの参加お待ちしております。
[ 続きを読む » ]

SUNまち広場よりおしらせ

SUNまち広場では、3月2日にカラオケ交流会というものを企画しました

・3月2日(木)13:30~16:30
   (現地集合の方は13:25 センター集合の方は13:00となります)

・場所はカラオケバンバン 山形鉄砲町店
    (〒990-2492 山形県山形市鉄砲町2-21-37 ℡023-674-6135)

・料金1060円(食べ物4品、フリードリンク付き)

・先着15名

 希望者はスタッフまでお願いします。

 今年度最後の企画になると思います。今回は人数制限がありますので希望者は
お早めに連絡ください。
皆さんの参加をお待ちしております。

あけましておめでとうございます♪

こんにちは、スタッフSです
今、途中まで書いていたブログが消えてしまってちょっと落ち込んでいます…

そんなことはさておき、2017年ですね!
今年もよろしくお願いします
皆さんはどんな1年にしたいですか?
私は『丁寧』という言葉を忘れずに毎日を過ごしたいなと思っています

さて、皆さんは雨やどりに掲示してある『利用者の皆さんへ』という紙を見たことがありますか?
あれは利用者さんが書いてくれたものだったのですが、紙がちょっとぼろぼろになってしまっていました…
そこで!心機一転、スタッフSが書き直すことになりました!
しかし、スタッフSはまったく絵が描けません…困った…
そこで、私が文章を書いて、利用者Hちゃんに絵を描いてもらうことにしました!

そしてできあがったのがこちら!

DSC06163.jpg

か、かわいい…
とってもカラフルに、にぎやかに仕上げてくれました!
嫌な顔せず協力してくれたHちゃん、本当にありがとう

ではでは、今年も雨やどりで皆さんとお会いできるのを楽しみにしてますね