未分類の記事 (1/9)

8月2日、U-20ではOB・OG会をしました。

昨年度、U―20を卒業したばかりの3名のOB・OGの皆さんが参加してくれて、

今日のU―20はとってもにぎやかでした。

まず、OB・OG一人一人から近況報告がありました。(^^♪

みんな、元気でそれぞれの道で頑張っているんだね。(*´▽`*)

CIMG1767②

近況報告の後は、U―20で恒例の「なんか作って食べよう会」となりました。

今回は、「ホットケーキの粉で作るたこ焼きもどき」になりました。(*´▽`*)

CIMG1763②

たこ焼きの機械を準備してっと( ^ω^)・・・

みんな、手際よいなあ。

CIMG1769②

中に入れる具材はみんなの持ち寄りです。チョコ、ソーセージ、シーチキン等がはいりました。

「え、誰・・・ピーマンなんて持ってきたの・・・」(-_-;)

でも、ピーマンも意外にいけるかもしれませんねえ。

持ち寄って材料を入れて、ジュージューと焼いた「たこ焼きもどき」は

ちょこっと焦げたけど、全部おいしくいただきました。

最後のあたりで、本当はみんなで鬼ごっこをして遊ぶ予定でしたが

おしゃべりがあまりにも楽しくて(*^▽^*)

鬼ごっこはできずに、終了の時間になってしまいました。

また、今後もぜひ企画したいと思います。


OB・OGの皆さん、またお待ちしております。<m(__)m>















相撲会、七夕会をまとめて更新です。

6月21日は、なんと(^_-)-☆相撲をとりました。

トランプ大統領も来日の際は相撲を見に来るなど、今年の国技館本場所は盛り上がってましたね。

それにあやかったわけではないのですが、雨やどりも「相撲」をしてみようということになりました。

でも、一口に相撲と言っても色々ありますよね(^^♪

例えば、「お尻相撲」と「腕相撲」なんかもあるし( ^ω^)・・・

本格的な相撲なんかはぜったい無理なメンバーですが、その二つなら、ということで「お尻相撲」「腕相撲」に挑戦してみました。

まずは「しこ名」を考えて(*´▽`*)・・・と徐々に気持ちは盛り上がり、ついつい本気モードの

お尻相撲になってしまうメンバーでした。

相撲しり


6月28日と7月5日と二日に渡り、楽しみにしていた七夕会をしました。

七夕と言えば・・・吹き流しを作って、短冊に願い事をするのが定番ですね。

というわけで、メンバーが作った吹き流しと短冊はこちらです。

メンバーみんなの願いが叶いますように<m(__)m>・・・そして、ついでに、ついでにでいいので、

スタッフの願いも叶いますようにとお願いしました。

CIMG1738の2


会の仕上げには、天の川を連想させる「牛乳寒天」を作りました。天の川は、英語で「ミルキーウェイ」って言いますものね。ギリシャ神話の「お乳の川」のくだりでは、みんな「くっくっく((´∀`))」と笑ってしまいました。(知りたい方は、ぜひググってみてくださいな。)

織り姫と彦星のお話もしました。「今年は無事会えたかな・・・」と二人の逢瀬を心配する優しいメンバーたちでした。

CIMG1735.jpg





6月14日 U-20は「サブ・カルチャーを紹介する会」でした。

 今回は、メンバーが好きな『コミック』や『アイドル』などを自由に紹介してみようという、いわゆるサブ・カルチャー紹介の会でした。

 前もって、先週に「次は、自分がみんなに紹介したいもの、例えば、本、DVDなどを持ってきてね。」という予告をしておきました。なので、みんな、重たいコミック本や好きなアイドルの貴重な写真なども持ってきてくれました。

CIMG1653.jpg


 ジャニーズが、大大大好きな((´∀`))メンバーが持ってきてくれた、ジャニーズウエストの写真で盛り上がりました。原宿のショップで手に入れたものや、コンサート会場で買ったものなど、貴重なものをたくさん持ってきてくれました。

 あくまでスタッフ個人の感想ですが、ジャニーズって・・・ほんと・・・みんな・・・イケメンですね( ´艸`)

 好きなことがあって、それを紹介して共有できるって、ほんとにいいですね(#^.^#)

mannga.jpg

U-20、新メンバーの歓迎会をしました。

U-20で新メンバー歓迎会をしました。今回は、新しいメンバー1名と新しいボランティアスタッフ2名、計3名の方の歓迎会となりました。今回は、ふわふわのパンケーキを作って歓迎しよう。ということで、さっそくレシピを検索しました。

CIMG1594.jpg

今回のパンケーキの特徴は、「超ふわふわ」にすることです。準備するものは、ホットケーキミックスの粉、牛乳、卵、そして・・・な、なんとびっくり『酢』です。え?『酢』って・・・あの『酢』ですか?メンバーの不安をよそに、準備はどんどん進みました。

CIMG1596.jpg

玉子を泡だて器でがんがんかき回します。「クリーミーだわぁ」となったら、そこで温めた牛乳に酢を入れたものを足します。温めた牛乳に「酢」を入れるとなんとなく牛乳がもろもろと固まってきます。あとは、ホットケーキミックスをサクッと混ぜます、

焼いたホットケーキはこちら。本当にふわふわになってくれました。

CIMG1597.jpg

できあがったふわふわホットケーキを食べながら、みんなで自己紹介をしたり、おしゃべりをしたりして、楽しい歓迎会となりました。なんとなくホットケーキのレシピ紹介になってしまいましが、U―20は新メンバも加わり、これからも楽しく活動していく予定です。

雨やどり 折り紙教室

母の日間近、メッセージカードを思い思いに作成しました。

同じように教わっても、一人ひとり違く出来上がるものですね\(//∇//)\origamiブログ用写真 origamiブログ用写真