未分類の記事 (1/7)

10/12の雨やどりU-20は「図書館へ行ってみよう」でした

CIMG0856.jpg

この日の脱力組は図書館へ行くお話です。
というのも次週昔話改変、その次の週から3回にわたり絵本作り(これらは予定です)なので、図書館に行って、参考になる昔話、絵本を探そうということになりました。


CIMG0841-1.jpg

雨やどり始まってすぐ出発してもよかったのですが、学習サポートでこの時間センターに勉強しに来るお友達がいたので、その間「当たり障りのないのはどこだゲーム」をやって待っていました。せっかく来ている脱力組のメンバーだからみんなで行きたいとのことでした。
「当たり障りのないのはどこだゲーム」は何度もやってきましたが、残っていた質問は好きな色、俳優、フルーツなど自由回答できる質問でした。みんなもそうだしボラスタさんの回答も面白かったです。おしゃべりの時間ってやっぱり重要。


collage_20181016140824858.png

勉強終わりのお友達が合流したら図書館へGO‼
何気に先週から野外活動やっていてよかったなあと感じました。


-1CIMG0844.jpg

図書館は利用したことがあるお友達も割といました。
パソコンから検索して調べるとはやりますね。


CIMG0847-1.jpg

このずらっと並んでいるのはなんと紙芝居だそうです。絵本コーナーにあるんですね。


-1CIMG0848.jpg

果たしてみんなはいい本に出合えたのでしょうか?!


CIMG0854.jpg

センターに戻ってから、借りてきた人にはどんな本を借りたのか紹介してもらいました。
これは昔話の資料みたいな本ですね。来週活躍するかも❔!


CIMG0851-1.jpg

絵本コーナーにあった戦国武将が擬人化ならぬ擬獣化している本だそうです。発想が面白い。
タイトルと作者は「決戦!どうぶつ関ヶ原(コヤマスカン)」でした。


CIMG0853-1.jpg

こちらは「十二支のはじまり(岩崎京子・文、二俣英五郎・画)」です。大体のストーリーはみんな知っているものですが、その物語が分かりやすく絵本になっています。


CIMG0855-1.jpg

最後はスタッフが語り手の絵本をみんなで聞きました。来週は「昔話改変」を予定しております。
どんな面白いアナザーストーリーが飛び出すでしょうか。楽しみです。

9/21の雨やどりU-20の日は「自由回③」でした

CIMG0739-1.jpg

特にテーマを決めずに進めるのが「自由回」
この日は前回とは別のボランティアスタッフさんが初参加ということで、恒例も恒例ですが自己紹介をお互いにしました。


CIMG0741-1.jpg

前回割と楽しいまま時間の都合で切り上げてしまった「当たり障りのないのはどこだゲーム」の残りを使って親睦を深めました。
今回は2択の質問です。「甘いお菓子か、しょっぱいお菓子か」それぞれ好みを教えてもらいました。
また、「暑いのと寒いのだったらどっち」なんて質問は難しくて唸らせられます。「服の色が規則で白と黒どっちかしか着られない世界だったらどっち?」とかは割れました。
「タコとイカだったらどっちが好き?」というキュートな質問もありました(選んだ理由の大多数が味を基準にしてたけど)。
この日も長くなったので②の2択質問までで一旦閉めました。また今度に持ち越しということで。


CIMG0743-1.jpg

さっきのタコの質問があったからではないですが、せっかくボラスタさんが来たことだし、たこ焼き器を使ってまたスイーツをみんなでつくることにしました。
ちょうど材料が降ってわいたのでたくさん作れそうです。


CIMG0742.jpgCIMG0744.jpg

紅ショウガとか、魚肉ソーセージとかのしょっぱい具、チョコレートとかバナナとかの甘い具、そしてお餅とかもありました。
ソースとかトッピングしてみんな美味しそうにできてました。これからも仲良くしていきたいですね!


9/14の雨やどりU-20は「当たり障りがないのはどこだゲーム&座布団取りゲーム」でした

9月14日の脱力組では「当たり障りがないのはどこだゲーム&座布団取りゲーム」と聞きなれないゲーム二連発でした。

先週からボランティアスタッフさんが本格的に参加するようになり、自己紹介もお互いにしました。初めて会う方にはいろいろと根掘り葉掘り聞きたくなるのが人間の性ですが、ちゃんと関係性のできていない時点での「深いところの質問」は自重するべきです。こういった距離感になかなか難しさを感じる人が多い中、「超どうでもいい、当たり障りのない質問をしよう」ってのがこの日の当たり障りがないのはどこだゲームでした。

CIMG0726-1.jpg 

みんなには3つの質問を紙に書いてもらいました。
①「チョコレートは好き?」みたいなYes or Noで答えられる質問
②「犬派?猫派?」みたいな二択で答えられる質問
③「好きな食べ物は?」のように自由にこたえられる質問
これらをそれぞれ1問ずつ質問してみんなでぐるっと答えていきます。「散歩は好き?」とか「甘いものは好き?」などの「好き」に関する質問が多かったです。内容も応えやすいです。「はい」「いいえ」を答えてもらった後、簡単に理由もつけてもらいました。
小さな、取るに足らない質問ばかりですが、それでもなんとなくその人の人物像が浮き上がってきます。

割とこの当たり障りのない質問をみんなで回すと時間がかかるもんで、①の質問が終わったくらいで前半が終わってしまいました。会話のとっかかりになり、面白かったので②以降はまた今度やってみたいと思います。


CIMG0727-1.jpg

続いては「座布団取りゲーム」
座布団取りゲームとはみんなで座布団を囲んで、音楽に合わせて回り、ストップしたら着席するゲームです。人数よりも座布団の数が1個少なくなっているので、座れなかった人は抜けていき、それに合わせて座布団の数も減らし、最後まで残っていた人が勝ちです。椅子取りゲームは有名だけど運ぶのが面倒だったので座布団になりました。

曲目はなんとなく

DA PUMP / U.S.A.でした



CIMG0729-2.jpg 

最初は輪っか広いけどどんどん小さくなってゆく。
怪我がないように、譲り合いの精神で、それでも頂点を目指して取り組んでもらいました。というか雨やどりの普段ラグが敷かれている真ん中のスペースは滑る滑る((((;゚Д゚))))))) 靴下を脱いでチャレンジする人も。


CIMG0731-1.jpg

減ってく減ってく。最後に近づくにつれ気づいたことなんですが、残り1を二人で争う場合、同じ座布団に向かうこと間違いないのだから、ここまでより駆け引き要素が全くないのではと(瞬発力重視すぎて棚ぼた勝ちがないので)。
優勝を決めたかったですが、残り二人をもって仲良く優勝としました(*´∀`人 ^▽^)o


CIMG0734-1.jpg 

最後は座布団に着席するフルーツバスケットをしました。小学生レベルの遊びも全力でするのが脱力組です( ̄^ ̄)ゞ

「朝ご飯をちゃんと食べた人」とかだと数名立ち上がってシャッフルします。なんか思いつかない人は「フルーツバスケットオオオォォォ!!!!」って叫べば全員シャッフルです。
「お酒飲んだことある人」は一応脱力組はティーンの集まりなので飲んだことはないはずですよね。ってことはスタッフとボランティアスタッフさん狙い撃ちか。やっていて思ったのはこういう限定するお題は必ず報復されるんですよね(笑) 例:今靴下はいている人、の後に今靴下脱いでいる人


CIMG0733-1.jpg

ときたまこういう美しい?譲り合いの精神が見られるシーンもありました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+

この日はこんな感じで上手くいくか行かないか、面白いか面白くないか見当もつかなかった企画ですが、それでも全力投球で遊んだ脱力組でした。

8/17の雨やどりU-20の日は「飛島ツアー報告会&ピザピザゲーム」をやりました

CIMG0663.jpg

お盆休みも明けたあとの発達支援研究センターの開所日初日でしたが、この日も脱力組の活動がありました。今回のメインは飛島ツアー報告会と(業務連絡挟んで)ピザピザゲームです。




飛島とは山形県酒田市に属する(どちらかというと秋田の方が近い)山形県唯一の有人島であり、わずか2.75㎢の島であるが、豊かな自然が形成されているという。
8月8日と9日に県主催の飛島ツアーが開催され、この脱力組メンバーからも4名(+ 引率スタッフ1名)参加しました。この回は飛島ツアーから初めてみんなが会合するので報告会をしてもらいました。


CIMG0664-1.jpg

飛島ツアーに参加したメンバー(語り手)は最初の段階で2名来ていましたが、リスナーになるメンバーは一人しか来ていませんでした。なのでスタッフも2名興味津々で聞き手に回ります。
しばらくするともう一人お友達が来ましたが、この子も飛島ツアーに参加したメンバー。語りて多しで聞き手少なく。


CIMG0666-1.jpg

結論から申し上げますと飛島ツアー報告会なのに飛島には結局渡航できませんでした>< 宿舎を拠点にしてのレクリエーション活動となりました。実はこのツアー、毎年この時期に限って台風接近などで飛島に渡れずじまいになることが続いていました。この年も例外ではなく、関東地方を中心に台風が接近していました。
実際には台風はそれていって晴れていました。ツアー中の2日間で行って帰ってくるのに少しでも天候が危ぶまれる場合は、渡れないんだそうです(;д;) 参加者の中には去年も参加して、今年こそは!と思っていたお友達もいたのですが、こればっかりは仕方がないですね。


CIMG0665.jpg

これは飛島に行ったスタッフからのお土産の鶴姫レッドメロンのキャラメルです。とても美味しかったです。
飛島ツアーメンバーからのお土産話では、がっつり系の料理でお腹いっぱいになってしまった、暑さと虫が気になって眠れなかったというのがありました。やはり慣れない環境で過ごすのは大変ですね。

それでも楽しかった話はたくさん出てきました。昼間海に釣りに行って釣れなかったけど、餌を遠くまで飛ばせるようになった話。釣りリベンジとして早朝(ほぼほぼ深夜)から昼間と違う場所に行って釣ることができた話。慣れない道中で靴擦れしたけれどパワースポットのような絶景の滝を見ることができた話… みんな貴重な体験をしたようです。


⊂二二二二二二二二二二二二二二二二二二( ^ω^)二二二二二二二二二二二二二二二二二二二⊃ブーン


CIMG0668-1.jpg

前回大体決まった今後の予定を確認しました。企画会議はみんなで参加して意見を出し合って決めます。
まあこんなにきっちり予定通りにはなりません。ビジョンが見えてこないのもとりあえず入れているので。


CIMG0670-1.jpg
CIMG0669-1.jpg

来月に控えているボランティアスタッフさんとの顔合わせ会で作るものの打ち合わせをちょい見せ。ご飯にふりかけなどの色味をかけて、何層か作って押し固めてケーキのようにする⁉ はたしてみんなの構想通りに行くのでしょうか?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

CIMG0673-1.jpg

本日のミニゲームは「ピザピザゲーム」と勝手に名前を付けました。「10回ゲーム」といえば世間一般的に通じるでしょうか。「ピザピザピザピザ…」と回答者に10回言ってもらい、「じゃあここは?」と出題者はひじを指さします。回答者は語感が似ている「ひざ」につられてしまうというひっかけクイズです。
このひっかけクイズはたくさんのパターンがあり、スタッフの一人が調べてきてくれたのでみんなでやってみました。


CIMG0676-1.jpg

(○´・Д・`)ノ「豆板醤(トウバンジャン)って10回言って」
( ´_`)「トウバンジャントウバンジャン…」
(○´・Д・`)ノ「消防車を呼ぶときにかける番号は?」
( ´_`)「110番(ひゃくとおばん)…ハッ、119番‼」 みたいなやりとり

頭の回転が速いのか全く引っかからない人もいました。ただこのゲームは引っかからないように警戒して答えるよりも、何も考えずに出題者の思惑通りにピッタリハマって爽快感を感じた方がいいと思いました。


(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)

CIMG0679-1.jpg

最後は以前脱力組のお友達が持ってきてくれたカードゲームをやりました。同人サークルが作ったムービークリエイターというゲームで、絵柄に合わせて即興でストーリーを考えてみんなでつないでいく遊びです。飛島の夜はみんなでトランプよりこのゲームで盛り上がったようです。



飛島には渡れなかったけれど、みなさん家を離れた2日間をそれぞれの方法で楽しんできたようです。
さて次回の脱力組はいつもの時間からの活動はお休みとなります(ワクワクひろばの夏のつどいのボランティアとして少数名で午前中の活動はありますが)。また、31日金曜日も雨やどりの予定表の通りお休みになります。9月からの再開の予定です。


2018/8/3は 雨やどりU-20「9月~の予定決め & 難読漢字を読もう」でした

CIMG0630.jpg

8月3日の脱力組ではまず最初に9月からの予定を立てました。
暦的に何月何日に脱力組があって、いつお休みになるのかを確認しました。そのあと、スタッフが考えた企画をベースに、脱力組のお友達にも「こんなのやってみたい」って企画を募りました。


CIMG0633-1.jpg

脱力組におけるほぼほぼ芸術回担当の子からは「消しゴムはんこ」が上がりました。脱力組でやるかほかの雨やどりでやるかまだ決まってませんが面白い案です。


CIMG0634.jpg

削った消しゴムが・・・(この時点で凄い‼‼‼)


CIMG0635.jpg

こんな風になった‼ 売り物みたいにきれいですね。

てな感じに9月から12月までやる企画のお話をしました。何に決まるかはお楽しみ。


( ̄^ ̄)ゞ(・Д・)ノ(^-^)/(=゚ω゚)ノ(○´・Д・`)ノ♪(o・ω・)ノ))(○・_ゝ・○)ノ(*´ω`)┛♪(/・ω・)/ ♪(。>ω<。)ノヽ( ´_`)丿ヾ(・∀・)ノ


CIMG0637-1.jpg

難読漢字を読もう!はクイズ形式で出題!早押しです。
「熊猫」って何て読むんだろう(*゚Q゚*) 「くまねこ」と読んでもいいんだけどそれ以外で

答えは矢印の先を反転させてね→→→「パンダ」でした
一部スマホでは反転しても答えが見れないかもしれません>< ごめんね


CIMG0638-1.jpg

じゃあこっちはなんて読むでしょうか⁈
答えは→→→「コアラ」でーす

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

難読漢字後半は、タレントの滝沢カレンさんの「四文字熟語あだ名」をみんなでチャレンジしてみました。その人の雰囲気を4つの感じに当てはめてみるのですが、調べてみると面白いですよ。
例) 出川哲朗 → 「職業激痛」

誰をお題にするかって迷っていたところ、なんと脱力組のあるお友達が何を思ったのか立候補してくれました。「私のあだな考えて」だって。
みんなでシンキングターイム(*≧∪≦)

CIMG0641-1.jpg

一人目の回答‼っておい、なんだこれ。
決して初対面でこんな四文字熟語書いているんじゃないですよ~(一応)
長年のメンバー同士、お互い信頼してるからこんなぶっちゃけた例えが許せるのです。
当の本人はというと…


CIMG0644-1.jpg

ウケてました(笑) そうだね、そういうものの絵描くの嫌いじゃないね。


CIMG0645-1.jpg

本人は「森羅万象」のような壮大なあだ名を考えていたようです。


CIMG0643-1.jpg

「芸務一途(ゲームいちず)」とかいいですよね。ゲーム大好きっていう特徴がよくとらえられています。

次は、アニメのキャラクターのあだ名を考えてクイズにしてみました。
この回のお題は「サザエさんに登場するキャラクター」です。


CIMG0652.jpg

「判津丸見」 判津?はんつ?パンツ?…?
答えは→→→「ワカメ」ちゃん


CIMG0653-1.jpg

あたまに1本、2本…?
答えは→→→「波平と海平」でした。


CIMG0654-1.jpg

足音が異音? 変なSE使ってるのかな?
答えは→→→「タラちゃん」(またはイクラちゃんも)

答えは全部反転して見てみてください。




てな感じにクイズにもなる四文字熟語あだ名、面白かったです。
次回の脱力組は8月17日に再開します。まだ暑い日が続きますが、みなさん元気に過ごしてほしいと思います。