スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/2のMy夢・ぽっぷで「絵しりとり」をやりました

山形もだいぶ暖かくなり、雪も解けてきましたがこの日はまた季節が少し戻って、雪が降っていました。そんな少し寒い日でしたが、My夢・ぽっぷに6人のお友達が来てくれました。



CIMG0375-1.jpg

会が始まる前になんと生チョコを作ってきてくれたお友達がいました。最近毎週のように誰か彼か差し入れしてくれる人がいる印象です。My夢・ぽっぷのみんなで美味しくいただきました。ありがとーo(^▽^)o


CIMG0376-1.jpg

この日のメイン企画は「絵しりとり」です。回答者を毎回一人決め、隣の人にフリップに描いた絵だけでしりとりをしていきました。
去年度もやったことがあるらしく、経験者曰く一人でも画伯がいるととんでもないことになるそうです。


CIMG0380-1.jpg

「ヤジロベエ」→「絵葉書」です。ヤジロベエなんて分かる人今は多くないと思います。物の絵はもちろん、「キック」している動作の絵で表現すると言うのもありました。


CIMG0382-1.jpg

この絵だけを見て「スイッチ」と捉えるか、「ボタン」と捉えるかは人それぞれだと思いますが、しりとりなんで後者はあり得ないですよね。
※回答者に繋ぐ最後の人だけは「ん」で終わってもいいことにしました。


CIMG0384-1.jpg

最初は最後の絵だけ当てられれば良かったですが、みんなしりとりのリレー全部を当てていく方向になりました。文字と文字がつながるはずが1ヵ所くらいどうしても分からないところがあったり、面白かったです。


CIMG0387-1.jpg

この日はメインの絵しりとりの後に、県庁のくらし安心課の方による講座をみんなで受講しました。特別企画となりますが、内容は青少年を対象にした、スマートフォンの課金や架空請求のお話でした。
皆さんはついついスマートフォンなどのゲームのアプリ内アイテムにクレジットカードで購入していませんか? 怪しいサイトに接続して架空請求や不当請求がきて困ったことはありませんか? My夢・ぽっぷはゲーム好きなお友達が多いので、非常に関わりが強い内容だと思います。困ったときは正直に大人の人に相談するようにしましょうね。



絵しりとりは絵が苦手なお友達もいましたが、意外と「これは何の絵?」といった難しさはあまりなかったと思います。むしろ次に何をかくか、自分の画力と相談して考えるのが大変でした。「いける!」って思ったものをかき上げた時に、「ん」で終わってしまったりすることが意外や意外多かったです。普通のしりとりでしないようなミスが出るもんですね。

次の3月9日のMy夢・ぽっぷで今年度は締めとなります。みんなで話し合った結果、来週はパンケーキを作る回になりました。
前みたいにトッピングしたいものがあったら持ってきてみてね。それでは次回お会いしましょう。

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。