U-20送別会

みなさん、こんにちは。

コロナウイルス関連で日本中が異様な閉塞感ですが、

なるべく明るく過ごしたいものですね(*^^*)


さて、13日金曜日にU―20の卒業会がありました。

みなさんご存じのようにU―20は、20歳までのたまり場なので

20歳になると、自動的に卒業なんです<m(__)m>

今年は、カラオケで明るく送り出そうと思っていましたが、

カラオケボックスも、不特定多数が集まる場所ということで・・・

なので、今回は、センター3階でネットを使って

カラオケ会をすることになりました。

当日、OGも駆けつけてくれて、にぎやかな会になりました。

20200313kara001

みんな思い思いに好きな歌を歌いました。

他の活動もあったので、スピーカーもマイクも使えないカラオケでしたが、

パソコンの画面を、プロジェクターで拡大して

十分に楽しんでもらえたことと思います。


最後に、利用者さんがピアノを弾いてくれて、みんなで歌いました。

20200313kara002

曲は「ハナミズキ」と「風が吹いている」でした。

全員で熱唱して、卒業会を終える事ができました。

卒業しても、OGとして時々顔をみせてくださいね。


ガールズ 新年会

みなさん こんにちわ(*'ω'*)

ガールズの新年会、今年はカラオケ(^^♪

スタッフ含め7名で行ってきました

 

ブログ更新ぜんぜんで・・・・ごめんなさい(。pω-。)

 

さてさて カラオケはというと

 カラオケ

 こんな感じ

 2カラオケ  

そんでもってこんな感じ 

  

みんな ノリノリで☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆

アニソンから欅坂46から なにからかにからいろいろ

歌ってきましたぁ(*・`ω´)

アニメやライブの映像が流れるたびに

「おおぉぉ~!!」「いいね!」の声もヾ(o´∀o)

 

お菓子もいっぱい持っていったけど・・・・

歌うのに夢中であんまり食べなかったね(^▽^;)

 

でもでも とーっても楽しいカラオケ新年会でした(o‘∀‘o)*:◦♪

U-20の新年会から

皆さま、更新遅れてしまいましたが、改めまして

《あけましておめでとうございます》そして、

今年も、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年は、ねずみ年ですね🐭

ねずみと言えば、みなさんは何を連想しますか?

わたしは夢の国に住むミッキーですね(笑)


干支も一回りして、最初にもどったということで、スタッフも初心を忘れず

活動していきたいです!(^^)!


年の初めのU―20は、大大坊主めくり大会でした(*^▽^*)

今回は商品として、寄付していただいたお菓子~~( ^^) _U~~パチパチパチパチ

おかし


勝った人からお好みのお菓子がいだだけるということで、

カルタをめくる手にも熱が入りました(笑)

かるた


今年の抱負、ちょっとやってみたいこと等・・・

そんなお話もできた新年会でした。

更新遅れてごめんなさいクリスマス会 U―20 with ガールズ

大分遅れましたが、昨年のU―20とガールズの合同クリスマス会の様子をお知らせします。<m(__)m>


さて、雨やどりでは、年末の1週間、クリスマス会のラッシュでした。

U―20でも、12月20日(金)にクリスマス会をしました。

この日は、特別に、withガールズで、ガールズのお姉さま方も参加してくれました。

クリスマス会のメインはY先生から教えていただくクリスマスケーキ作りでした。

この日教えていただくのは、栗とフルーツがたっぷり入ったロールケーキでした。

くるくるとケーキを巻き上げる手つきは、うーん、プロっぽいですね(*´▽`*)

クリスマス1


ビンゴ大会やクイズ、クリスマスの思い出は話したりなどして、あっという間の3時間でした。

クリスマス2


雨やどりで、U-20とガールズみたいな、こういうコラボのがあるのもいいなあ(^o^)

と思いました。


庄内青年の会さんとの交流

10月27日(日曜日)

庄内青年の会さん、総勢12名をお迎えして、

雨やどりの会に一つ(通称サンメイト)の皆さんとの交流会がありました。

例年、交互に庄内・山形と繰り返して、親交を深めてきた経緯がありました。


昨年度は庄内、そして、今回は、山形での交流ということで、

「芋煮」でのおもてなしとなりました。

しかし((+_+))、残念ながら芋煮の写真を撮るのをすっかり忘れていた、

うっかりのスタッフです。


Inked当事者の会_LI②


お互いに、日ごろ考えていることや、悩みなど

色々なお話をして、すっかり仲良くなれたころに解散となりました。

庄内のみなさん、また、お目にかかれる日を楽しみにしておりますね(*^▽^*)








U―20の🎃ハロウィン会

今年も恒例、U―20の🎃ハロウィン会をしました。

昨年は、自分でいろいろと仮装を考えましたが、

今年はお地味にかしらねえ(^^)/というつぶやくスタッフでした。しかし、

そんな思惑は無視して、メーク道具持参で来てくれた利用者さんがいました。

まず初めに、100均で買った、血糊を手につけてみました( ゚Д゚)


ハロウィン1

血糊というには、べったりした感じもなく、

どちらかと言えば、赤インクみないな感じでしたが・・"(-""-)"

ティッシュペーパーをお顔に貼って、ゾンビメイクの開始です。

で、完成形がこちら・・・(^o^)

Inkedハロウィン3②

な、なんか、かわいい(*´▽`*)

最後に「はい、ハロウィン」と言って集合写真を撮りました。

ハロウィン2加工












手作り作品を、南部公民館まつりに出品しました。

昨年度は3階で行った利用者さんの作品展でしたが、

今年は、同様に作りためた作品を、地域の南部公民館まつりに出品しました。

公民館まつりの行われる10月12日、13日は、台風19号がすぐ近くまで来ている( ゚Д゚)

という中でした。

こんな中でできるのかしら?と心配もされましたが、なんとか開催となりました。

「発達支援研究センター」の看板も、利用者さんの手作りです(*´▽`*)

手作り感がにじみ出てますね😅

出品した作品は「折り紙」「羊毛フェルトのぬいぐるみ」「アクセサリー」

「刺繍」「パステル画」「絵葉書」「写真」などなどでした。

作った作品を売る「販売コーナー」もあり、大変好評でした。

ブログ公民館まつり1


ブログ公民館まつり2②