10/26の雨やどり(U-20の日)で「ハロウィーン会」をしました

CIMG0909.jpg

10月の終わりと言えばハロウィーンの季節! 日本でも近年着実に市民権を得てきていると思いますが、脱力組でもハロウィーンに乗っかって飾りつけや、仮装をやってみました。


CIMG0910-1.jpg

最初は雨やどりの飾りつけ。まずはみんなで折り紙。
スタッフとボラスタさんがお化けやカボチャの折り紙をみんなに教えて(事前にYouTubeで仕込んでおきました)、みんなで一つ一つ作っていきました。


CIMG0914.jpg
CIMG0916-1.jpg

出来上がったら雨やどりのカーテンにペタペタと貼り付けていきます。そこまで開け閉めしないカーテンなのでちょうどよかったです。


CIMG0920.jpg

お部屋の雰囲気がかなり上がりました。ハロウィーンに限らずちょっとした模様替えにもいいかもしれませんね。


次にみんなでハロウィーンのポスター作成! 白紙の台紙に絵を描いたり、用意したハロウィーンのキャラクターを切ってはったりして2018年のハロウィーンポスターを作ろう。


CIMG0918-1.jpg

切り貼りはおおざっぱに切っても良かったのですが、縁取りを超丁寧に切り分けるお友達もいました。なんか新たな才能を開花させちゃったかΣ(゚Θ゚)


CIMG0919-1.jpg

台紙にHappyハロウィーン的な表題を書いて…


CIMG0923-1.jpg

最後に切ったキャラクターを貼って、空いたスペースに絵を徒然なるままに描いていきます。


CIMG0951.jpg

若干「これハロウィーンか?」ってのがありますが。とても素晴らしいポスターの完成。


CIMG0925-1.jpg

次にやっぱりやってみよう!仮装タイム。渋谷のハロウィーン仮装ほどはっちゃけるつもりはありませんが、脱力組でもつつましく非日常に飛び込んでいくべく、仮装してみました。


CIMG0926-1.jpg

衣装を持ってきてくれた人もいましたが、持ってきていない人もマスクや紙などを駆使し、小道具をその場で作ってプチ仮装にチャレンジ。


CIMG0931-1.jpg

2018年ハロウィーン 脱力組の仮装ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
それぞれコンセプトとともにご覧ください。みんな立派に変化しております。


CIMG0933-1.jpg

仮装したら徘徊したくない? ご近所の迷惑になるけどセンター内だったら、あのお約束をやってみたい!ってことで事務室にみんなで行く事に。


CIMG0936-1.jpg

若干照れ交じりで統率がとれていない「トリックorトリート」でしたが、事務室の職員を脅かすことに成功w(?o?)w


CIMG0939-1.jpg

無事お菓子をゲットできたよ(((o(*゚▽゚*)o)))


CIMG0941-1.jpg

別働隊も隣の事務室へ。
「カチコミじゃああああああああ!」


CIMG0942-1.jpg

お菓子をあげなきゃ業務にならないのでお菓子進呈。理解のあるスタッフのご協力のもとハロウィーン会が成り立っています。


CIMG0948-1.jpg

ラストは特にハロウィーン会と関係ないけど蒸かしてペースト状にしたジャガイモに片栗粉を混ぜて味付けして焼き上げる「芋餅(じゃが餅)」をみんなで作りました。


CIMG0949.jpg
CIMG0950-1.jpg

バターと塩味がほんのりしてとっても美味しい芋餅になりました。



「季節感がある」っていい褒め言葉ではないでしょうか。生きている限りいろいろなイベントに遭遇するわけで、幸いながら日本人はイベント好きで海外のお祭りにも寛容です。海を渡ってきて定着した行事はハロウィーン以外にもたっくさんあります。
せっかくの機会だし、やらないでボーっと過ごすより、乗っかって楽しんだもん勝ちですよね。

脱力組ではこれからも季節感を大切にしてゆるりと活動していきたいと思います。

10/19の雨やどりU-20は「昔話を改変する会」でした

CIMG0875.jpg

10月も半ばを過ぎ、日々秋が深まっていますが、秋といえば芸術の秋ということで、19日の雨やどり‐脱力組では豊かな発想力をはぐくむことを意図して「昔話を改変する会」を行いました。


CIMG0878-1.jpg

誰もが知っている昔ばなしの終わりを変えてみたり、違う展開にしてみたり、違う登場人物を召喚したりと、想像力豊かに改変したら面白いんじゃないかなあということでやってみました。


CIMG0879.jpg

1人で全部のストーリーを変えるのは大変なのでボラスタさんやスタッフ含めてペアを組み、物語をチャプターに分けてそれぞれ担当して、リレー形式でつなげました。
最初は「シンデレラ」を題材にしました。チャプターは
①いじめられてから舞踏会に出るまで
②王子様とダンスをしてガラスの靴を落としていくまで
③ガラスの靴のフィッティングまで
④またお城に招かれるまで  の4つをそれぞれ分かれて改変しました。


CIMG0881-1.jpg
CIMG0882-1.jpg

みなさん思い思いにストーリーを作っていきます。2枚にのぼる組もありました。


CIMG0885-1.jpg
CIMG0886-1.jpg

発表タイム!物語の冒頭から流れに沿ってみんなで発表しました。


CIMG0887.jpg

~ シンデレラ ’18 脱力組 Ver.~
Chapter 1
 継母と姉にシンデレラがいじめられていた。家事はすべてシンデレラの仕事。スマホを没収され武道館へキンプリに会いに行けなくなった。
 魔法使いにスマホを作ってもらい、自分のデータを復元してもらえた。ついでに武道館へ転送✨ 武道館前のスタッフさんにスマホのQRコードを見せ、中へ入る。

Chapter 2
 シンデレラはお城に入ると、6人のPrinceを見つけました。すると、「あなたはもしかして永瀬さんですか?」と言って1人の王子に駆け寄りました。その王子はシンデレラの手を取って外に出ました。そして王子がシンデレラのためだけのステージを初めて少し経つと、12時になりシンデレラは「さよなら」とだけ言うとその場を去りました。シンデレラは走っているうちにスニーカーが脱げてしまいました。

Chapter 3
 1人目の姉はガラスの靴を履こうとしました。足は靴にちゃんと入りましたが、体重が重すぎて靴が割れました。
 2番目の姉は、靴を壊した一番目の姉と取っ組み合いのけんかをして、早々に失格(退場)となっていました。
 そしてついに靴を履いたシンデレラが出てきました…が、シンデレラはすっぴん。王子も「アナタ誰?」状態。怒ったシンデレラがメイクをし直して出てくると、皆が「詐欺メイクだ!」といったのでシンデレラはさらに怒りました。

Chapter 4
 シンデレラはお城で王子様と結婚式を挙げました。
 しかし、継母と2人の姉が乱入してきました。強いシンデレラは三人を張り倒しました。王子様は引きました。親戚はざわつきました。でも、シンデレラはびくともせず堂々と「こいつらを追い出して!」と言いました。
 式の最後に継母は血だらけでしたが、ブーケトスはしっかり受け取りました。

~Fin~

いかがでしたでしょうか。各章担当者によって温度差が違いますね。キンプリ好きな子がいたのでなんか合わせたみたいです(舞踏会ではなく武道館)。
また、上の章で設定盛り込むとつながんなくなっちゃう部分もあり、急ピッチな対応が求められました(ガラスの靴破損エピ用意してたらスニーカーを落としたことになってる)。
てなことでギクシャクしましたが、それでも面白いストーリーはできたと思います。

第1弾を踏まえて、上章の人からある程度設定を聞きながら物語をもう一度作ってみました。今度の題材は誰もが知ってる「桃太郎」でした。画像で上げておくのでぜひ。

CIMG0895.jpg
CIMG0896.jpg
CIMG0897.jpg
CIMG0898.jpg
CIMG0899.jpg
CIMG0900.jpg

主人公がニンテンドーSwitchから誕生したり、3匹の家来がカバ、象、猫だったり、猫が造反したりと第2弾はなかなかカオスな内容になっています。

******************************************

CIMG0905.jpg

来週から芸術週間として長期にわたってやっていこうと思っていたのが「絵本作り」です。ただ絵本を1から作るのはとっても大変だと思うので、今回はすでに作品としてあるもののストーリーはそのままに、絵を自分たちで描いて作ってみることになりました。「リメイクチャレンジ」といったところでしょうか。


CIMG0904-1.jpg

題材は「まほうつかいのトビィ(カズノ・コハラ作  石津ちひろ訳)」というとってもいいお話を使うことにしました。
この日にやった改変とは真逆の取り組みですね。素晴らしいストーリーをもとに当て絵していくという内容です。
一体みんなはどんな絵を描くのでしょうか。


CIMG0902-1.jpg

全体として物語を共有するため、スタッフさんに絵本を読んでもらいました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

てな感じの活動でした。来週はハロウィーンが近いということで予定を変更してハロウィーン会にしたいと思います。
去年は仮装してくる子がいたり、クレープを作ったりしました。今年はいったいどうなるでしょうか!?楽しみなところです。

金曜日・脱力組以外の雨やどり活動♪第一弾

10月も半ば、めっきり寒くなりましたねえ
皆さん、風邪などひいてませんか?
スタッフSは風邪をひいてしまいました

さてさて、ブログを書くのは久々です。なんと6月から書いてない!!
あわわわ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)です。
金曜日の脱力組の活動は毎回アップされていますが、実は火曜日や水曜日
日曜日にも雨やどりは活動しているのです
ぜんぜんブログあげてなくてゴメンなさいです

それでは7月からの活動をドドーンとチョコっと紹介します

7月4日(水) イラストの日を開催♪
皆でイラストを描いたり、ぬり絵をしたり、ホワイトボードで絵しりとりをしたりしました
その時の作品がこちら↓

イラスト4
皆さん上手くできていますね

イラスト3
可愛い(*´v`)

イラスト2
さて、これは誰でしょう(ノ´▽`*)b☆


7月24日(火) SUNまちひろばのカラオケ交流会を開催♪
懐かしの歌謡曲からアニソンまでいろいろな歌を歌ってきました
8月9日(木)にはガールズの日のカラオケ会もありました

7月27日(金) SUNまちひろば 「アロマテラピー de リラックス&気分転換」なんてのも開催しました♪
好評ですぐに定員に・・・・・・11月には2回目開催予定です

8月1日(水) 折り紙の日を開催♪
前回は母の日のカード作成でしたが、2回目の開催となったこの日は朝顔のカードを作ってみました。
朝顔のツルを作るのに悪戦苦闘なかなか先生の作ったようにはいかないねぇ~。
でもでも、皆さん素敵なカードができました
作品はこちら↓
折り紙2回目



と、まぁ、いろいろ活動しているのでした。その他の雨やどりフリーの開催日にはおしゃべりをしたり、
ゲームをしたり、各々好きなことをしてまったり過ごしています♪
まず雨やどりの活動報告第一弾はここまで!!

第二弾では飛島ツアー参加や芋煮交流会などを紹介したいなぁと思います。
なるべく近日中にアップしまぁーす ガンバルゾー

ではでは、またねヾ(・∀・)ノ


















10/12の雨やどりU-20は「図書館へ行ってみよう」でした

CIMG0856.jpg

この日の脱力組は図書館へ行くお話です。
というのも次週昔話改変、その次の週から3回にわたり絵本作り(これらは予定です)なので、図書館に行って、参考になる昔話、絵本を探そうということになりました。


CIMG0841-1.jpg

雨やどり始まってすぐ出発してもよかったのですが、学習サポートでこの時間センターに勉強しに来るお友達がいたので、その間「当たり障りのないのはどこだゲーム」をやって待っていました。せっかく来ている脱力組のメンバーだからみんなで行きたいとのことでした。
「当たり障りのないのはどこだゲーム」は何度もやってきましたが、残っていた質問は好きな色、俳優、フルーツなど自由回答できる質問でした。みんなもそうだしボラスタさんの回答も面白かったです。おしゃべりの時間ってやっぱり重要。


collage_20181016140824858.png

勉強終わりのお友達が合流したら図書館へGO‼
何気に先週から野外活動やっていてよかったなあと感じました。


-1CIMG0844.jpg

図書館は利用したことがあるお友達も割といました。
パソコンから検索して調べるとはやりますね。


CIMG0847-1.jpg

このずらっと並んでいるのはなんと紙芝居だそうです。絵本コーナーにあるんですね。


-1CIMG0848.jpg

果たしてみんなはいい本に出合えたのでしょうか?!


CIMG0854.jpg

センターに戻ってから、借りてきた人にはどんな本を借りたのか紹介してもらいました。
これは昔話の資料みたいな本ですね。来週活躍するかも❔!


CIMG0851-1.jpg

絵本コーナーにあった戦国武将が擬人化ならぬ擬獣化している本だそうです。発想が面白い。
タイトルと作者は「決戦!どうぶつ関ヶ原(コヤマスカン)」でした。


CIMG0853-1.jpg

こちらは「十二支のはじまり(岩崎京子・文、二俣英五郎・画)」です。大体のストーリーはみんな知っているものですが、その物語が分かりやすく絵本になっています。


CIMG0855-1.jpg

最後はスタッフが語り手の絵本をみんなで聞きました。来週は「昔話改変」を予定しております。
どんな面白いアナザーストーリーが飛び出すでしょうか。楽しみです。

10/5の雨やどりU-20は「カメラで遊ぼう」でした

CIMG0796.jpg

みなさんは写真を普段から撮ってますか?
最近はスマートフォンにも高性能なカメラが搭載され、「インスタ映え」なる言葉に象徴されるように、SNSに素晴らしい作品を投稿して共有するのが流行っています。
我々U-20(脱力組)も何かデジカメで面白いことができないかな、ということでカメラで遊ぶ会を企画しました。
今回はだいたい3つくらいが候補に挙がりました。


CIMG0799.jpg

候補① 奇跡の一枚
コチラはセンター利用者さんが季節ごとに撮ってきてくれる風景写真です。センター2階の廊下のテーブルのあたりに展示しているので、センターに来所したときはぜひ寄って見て行ってください。現在は秋の写真となっています。
こんな素晴らしい写真はなかなか難しいと思いますが、外に繰り出せば我々もいい写真が撮れるんじゃないかということで「奇跡の一枚」


CIMG0797.jpg

候補② ストップモーション
ストップモーションは大量のコマドリ(少しずつ被写体が移動した写真)をつなげてあたかも動画のように見せる技術です。テストでは折り紙を動かしてみましたが、結構面白く動いてくれます。


CIMG0798.jpg

候補③ 写真でマンガ
雨やどりにはなぜかフィギュアが集まってくるので人形には事欠きません。フィギュアがたくさんあるのでストーリー性を持たして撮影し、吹き出しを付けてつなげればいとも簡単に漫画のようになります。


CIMG0800.jpg 

脱力組のお友達とボラスタさんの厳正な話し合いとじゃんけんによってこれら3つの候補から、
「奇跡の一枚」に決定しました。


IMG_1337.jpg IMG_1356.jpg

そうと決まればロケーションハンティング。といっても近くの公園にみんなで行きました。
思えば今年度こうしてロケに出るのは、このU-20では初めてになりますね。

CIMG0809.jpg 

いろいろなものにカメラを向けながら写真を撮り、雨やどりに戻ってきてみんなでそれぞれの作品の鑑賞会をしました。


DSC06827.jpg 

一枚の写真に3つの紅葉具合がみられるいい写真です。意図せず左下に他のお友達が映り込んでしまったのもご愛敬。


IMG_1352.jpg

遠近法を使った遊び心のある作品。みんなお人形さんみたいです。


CIMG0802.jpg

被写体のトンボにどうしてもピントが合わなかったそうですが、逆に背景がくっきりしているのでこれはこれで味がある作品。


DSC06832.jpg

余り見慣れないタイプのタンポポの仲間でしょうか。公園の広い原っぱのここだけが黄色になっていたのが印象的です。


IMG_1339.jpg

木の根っこの隙間に苔が生すという神秘的なまさに奇跡の一枚。


IMG_1358.jpg

何の変哲もない木ですが、下からカメラを構えるといつもとは違った風景が見えてきます。


CIMG0805.jpg 

写真撮りに時間間に合わなくて行けなかったお友達とセンターに待機してくれていたボラスタさん選出による佳作がこれでした。みんなとボラスタさんにそれぞれ木の横に並んでもらった構図です。
なんか「6人衆」とか「ボスラッシュ6連戦」とか変なタイトルがつきました(笑)

ボスラッシュ 

せっかくだから厨二ボス的な痛いセリフをつけたり、


首ボス

首だけ木から出していると怖いのであほなセリフしゃべらせたりするとなんか面白いです。


CIMG0807.jpg

最後はみんなとスタッフとボラスタさんとで記念撮影しました。とってもいい写真。
みんなも「奇跡の一枚」をバッチリ撮れていたと思います。